Entries

スポンサーサイト


コメント

[C561]

>小泉さん
どうもです。そうですね〜、バイクが単体だと謎の物体になってしまうので、フィギュアを添えている所もありますね。
気に入っていただけてうれしいです。

[C560]

フィギュアいいですねぇ~^^猫もかわいいです。座っている位置もいいですね。猫が協力しないと飛ばないという設定も上手いです。メカの細部にもこだわってかっちりと作りこんでいて素晴らしいですね。
  • 2014-05-09 01:29
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C504]

>KBさん
どうもです〜。
なにか魔女や魔法少女には製作者を引きつける咒 (まじ)のようなモノがあるんでしょうね〜。
どうぞ、オレ魔女を作ってみてください。

[C483]

魔法少女がホウキで掃除機でF-1ノーズでスチームパンクで素敵な作品とストーリー。
私も創ってみたくなりました。
  • 2014-05-01 01:50
  • KB
  • URL
  • 編集

[C475]

>熊人さん
コメントどうもです!
掃除機に見えるかな〜、が心配だったのですが、まあ説明文ありきのコンペだからいいか…と(逃
チョッパーバイクが基本形なので、結構手足をガバッと広げないと騎乗できないでしょうね〜。めっちゃ乗りにくそう。まあバイクって後席しか乗った事ないんですけど。。

>Anthonyさん
うちには昔ながらの掃除機しかないんですよ、今どき紙パックとかどうなの。
サイクロンってこんなんかな〜、と想像で作ってるうちにこうなりました。(嘘

[C444]

掃除機のフォルム、しっかり生きてますね!紙パック式と違いサイクロン式は、吸い込んでしまった懐かしい思い出がまんま見えていていいですね
  • 2014-04-29 11:06
  • Anthony obscura
  • URL
  • 編集

[C438]

ダイ・ソーン社製のフライング・ブルーム、掃除機なのにこのかっこよさ… 猫、可愛い魔女、エアバイク、夕日自分の好きな要素がこの作品に詰め込まれててその機体に伴ったストーリーも世界観含めとても素敵でした。これが飛んでる姿やそれを乗りこなしてる魔女と猫の勇姿も是非見てみたいです。
  • 2014-04-29 04:37
  • 熊人
  • URL
  • 編集

[C398]

>ツムキ式さん
本物の竹箒か〜、いいアイディアですね。
しかし1/6はでかそうだなあ、でも猫とかシュライヒのフィギュアが使えそうだな〜、ああ、真面目に考えてしまいました。
なんで猫がいっしょなのかな〜と考えて、魔力を拡張するのかなと思ったんですよね、はなはだ頼りないパートナーだけど。

>ヒグさん
飛ばない的にはありそうで無かったネタでしょうかね。。
なんかこー、女の子がモンスターマシンを乗りこなすって、絵的には魅力ですよね。

>ホセさん
まず……この度はコンペにさせていただき、ありがとうございました(m__m)
おかげさまでなんとか完成を見ました。
本当は合成無しにしようかと思ってたのですが、ほのぼのしてるし非武装メカなのが地味かな〜なんて思い始めて、気がつくとそれを補おうとロゴとか作ってしまった、というのが動機です。
次回あればもっと本家を意識したバーンとかドカーン(なにそれ?)とか、そんな作品にしてみたいですね。

>麻耶さん
吸引力(笑
はい、全部載せですね、製作記でいろいろ言ってますけど、要するにメカとおにゃのこを作りたかったんです、ええ。
で、ちょっとムリっぽい絵ヅラだな…と思えたので、姑息にもストーリーで補完しようと。
「魔女と掃除機」というのはネタとしては時々見るので、単純な掃除機の形にしなかったのがせめてもの工夫ですね、、気に入っていただけて良かったです。

[C381] 吸引力の変わらないただ一つのまじょっこ

魔法少女でメカで猫でスチームパンクって…
美味しいもの全部載せですね。素敵です。

シュバルツちゃんと魔女っ娘さんのやりとりがとても可愛らしくほほえましいのが好きです。
仲良しなのが写真からも伝わってきます。
一番目の写真が特に絵みたいで決まっているのが好きです。

それにしても…メカがごつくて黒地に金の意匠が決まってます。すごい。
かっこいいです。
掃除機で飛ぶという発想は「やられた!」感が半端ないです。
物語が自動的に紡がれていきそうな素敵な写真と模型、ストーリーでした。

制作お疲れ様でした。

  • 2014-04-25 23:41
  • 麻耶
  • URL
  • 編集

[C376]

ほんと皆さん大絶賛のかっこいいロゴ
有り難うございました!!!
作品は全然地味じゃないですよー!!
ベースもばっちり合ってるしほうきに猫に魔女!
上手いし世界観がイイですね〜
何よりトップ画!雰囲気がもの凄い出てますよね(^ ^)

[C359]

正直、やられたなぁ〜って思いましたw
ホウキに乗る女の子。イイですねー
ストーリーも読み続けたいほど。
マシンも無骨でカッコイイです
  • 2014-04-25 14:15
  • ヒグ
  • URL
  • 編集

[C348]

ネコがパートナーかー。飛ばない理由だわ。ウチのネコわがままで絶対飛んでくれないな。おもろい設定です。で、また箒型の飛行機械がいいですね。オレもやりたいです!次回作(ホセさん、お願いします)、決定!卓上用の竹の箒に1/6のバイクのパーツをくっつけて1/6の女性フィギュア(ホットトイズのブラックウィドーがいいな。魔女だけに。)乗っけてみたい!
  • 2014-04-25 08:24
  • ツムキ式
  • URL
  • 編集

[C340]

>兄さん
いらっしゃいませ〜、コメントどうもです(m__m)!
連日眠いなかがんばった甲斐がありました。
「魔女の乗っているホウキは飛ぶ」というのが前提なんですよね、これは誰でも知ってる事なので、そこからふくらませていった感じです。

…「飛ばない理由」の作品は熱量がすごいですよね、今回参加してやられっぱなし、一番すごいのはこれをさばいているホセさんなのですが、次回があるならばまた参加させていただきたいですね〜。


>Ryo1さん
そ〜なんですよね、もっと早く作れって話です、皆さんに利用してもらえるものに…という所まで気が回らなかった。。
シュモクザメ、私も作ってて思いました、いまはサイズも相まってカミソリに見えます。(そういえばサイズは1/35です、全長19cm)

>ピコさん
どうもです、今回ご一緒できてうれしい!
なんかこー、ベースまで作っているのは模型を通じて寸暇のトリップを感じていただければな〜、という思いがありまして。
楽しんでいただければ幸いです。

>えびぞりさん
ロゴ使っていただいてどうもです。
猫、昔かってたので、そのイメージが投影されてます。
ホント、連中は自分勝手なのです、だがそれがいいです。

[C324]

まずは この度は素敵なロゴをご提供くださいましてありがとうございました。
移り気なパートナーは本当に厄介です(笑
特に主導権をもっていたるすると。
私もスピーダーっぽいものを考えていたりしたのですが、真似してなんとか作ってみたくなりました♪
  • 2014-04-24 23:15
  • evizoli23
  • URL
  • 編集

[C302]

掃除機型エアバイク!
フィギュアを絡めた世界観もなんて素敵なんでしょう^ ^

いい作品拝見できて幸せです。
制作お疲れ様でした^ ^
  • 2014-04-24 21:12
  • ピコ
  • URL
  • 編集

[C297]

まずは素敵な飛ばない理由ロゴの作成、お疲れ様でした。気付いたのが投稿後だったのですが使ってみたかったです^^ そして作品の方も、魔女と機械のほうきという組み合わせが斬新でいいですね。1枚目の写真から漂うメルヘンなワクワク感がたまりません。ほうきの方はシュモクザメのようにも見えるのが気に入りました♪

[C296]

見ていてとても「触発」されました、、、、
いやぁ、、、本当に素晴らしいアイディア!
全国で「あなたの魔法のほうき」募集をかけたくなるくらい、ほうき(架空飛行機器)に対する気持ちが高ぶりました!
来年もまたこのコンペが見れると良いですねぇ~!!
制作&完成お疲れ様でした!!
  • 2014-04-24 13:19
  • 兄さん
  • URL
  • 編集

[C289]

>平米屋さん
いやあ…実は時々ブログを拝見していまして…。
これ作ってるときにジャンクプラントの作品を見つけて、
「かぶったな…」と思ったのですが、今さら変更もできず…
ということがありました(笑
(あれ、シンプルで素敵です)

>牧歌的な
そうですね〜、ちょっとミスマッチを狙ったところもあるので、
共感してもらえてうれしいです。

[C287]

牧歌的な2人(?)組にハード・ディテールなメカって組み合わせなのが面白いですねぇー。

ぼくも”ほうき”作ってみたくなりました。
  • 2014-04-23 22:03
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C270]

フォルゴーレさん、丁寧なコメントをどうもです!
感じたままの、建設的な評価もいただけて本当にうれしいです。

フレームとか流用パーツまんまのメカ部分がちょっと浮いてるな…、と思っていたので、フォルゴーレさんのご意見は当たっていると思います。スチームパンクのイメージで統一したほうが良かったかもですね〜。

[C259]

素敵ですね。

魔女という魔法の世界を連想させるものに機械を組み合わせるというのは目からうろこでした。

ハイブリッドな世界観にすごくマッチするデザインを見事に融和させてるなぁと関心します。

個人的な好みで言えばあえて、メカっぽさをもっと消して、アナログらしさを全面に出すとか。

小さな鞄や真鍮のレリーフなどがそういう"らしさ"を出してると思うのでそういう要素をもっと増やすとさらにいい感じになるんじゃないかなーと勝手に想像してます。後方部に核となる所(動力源)に水晶とか。

それほど良い世界観だなーって思います。もっと同一の世界観で他の作品も見てみたいです。

それに普通に模型としてもカッコイイです。今後の作品も期待しています。
  • 2014-04-22 22:41
  • フォルゴーレ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おずねこ

おずねこ 『Capricious Cat』カプリシャス・キャット


〈ショートストーリー〉
飛行技術:魔女のほうき
飛ばない理由:猫のきまぐれ

「……何度も謝ってるでしょ? きみの“狩り”を邪魔したのは悪かったよ。けど私もこれ以上、庭にスズメのお墓を作るのはイヤなの」
「スズメじゃない、ツバメだった」
「どっちでも、」
――同じだと言いかけて、口をつぐんだ。
猫との口喧嘩など不毛だし、結局はこの気まぐれな生き物をなだめすかすほか、廃道に不時着してかれこれ2時間の手詰まりを解消できない。
姉のお古の“ほうき”でも、エンジンは点検済み、エレメントも入れ替えたばかり、考えられる不調は――。
「ねえシュバルツ、月食に遅れるよ、これじゃ」
「狩猟欲求、集中できない」
「ひとでなし」
「ダマレ、イマイマシイ炭素生物メ」
「きみもな」
魔女の力を注ぎ込むことで浮遊する“フライング・ブルーム”、稼働には触媒たる使い魔の、とりわけ猫の媒介が必要不可欠だが、どんなにメンテナンスしたって肝心の伝達装置が移り気のパートナーじゃ、動くも動かぬも五分五分、こんな不合理なシステムを実用化したやつの顔が見たい。
あさっての方を眺めている彼に、
「ねえ、わかったよ、帰ったらカルカン・プレミアム開けてあげるからさ」
「……ううむ、よかろう。いや、待て。あれはチョウゲンボウの巣だ」
はぁ!?
「待てと言ったろ、あれを獲って来てやる」
「もう暗くなってきたよ」
「だから?」
はいはい、言った私がバカでした――相棒よ、野宿はゴメンなんだけど。

ozcat_main.jpg


ozcat_01.jpg


ozcat_02.jpg


ozcat_03.jpg


ozcat_04.jpg


ozcat_05.jpg


ozcat_06.jpg


〈製作記〉
ウィッチクラフト・フライングブルーム〈ダイ・ソーン社製サイクロン式エアバイク〉について。
今回は“飛ばないけれど飛ぶ”とされるものをテーマにしようと探して、魔女のほうきに行き当たったのですが、いろいろひねっているうちに掃除機型エアバイクになっていました。
あまり掃除機に見えないのが反省点。。ある程度デザイン的なかっこよさを求めていたら、なんだか中途ハンパになってしまいました。イケてないというレギュは守れている? フォミュラ・カーの掃除機ノーズやスチームパンク・チョッパーがイメージソースです。

本体――主な使用パーツはMGドムとギラ・ドーガ(のライフル)、HGUCガブスレイとリックドムII、1/48ハセガワF4ファントム、1/72コスモゼロ、ほっともっとのスプーンなど。
真鍮色に塗った部分の装飾に、レースボーダーテープを使っています。100均で購入しましたが、ちょっと面白い素材です。
塗装は全て筆塗りで、Mr.カラーのクロームシルバーを下地に、基本塗装は茶系に振った黒、アイアン、ブラスなど。赤青緑などのエナメルでウォッシングしていますが、色数を増やすためなので、目的としてはフィルタリングに近いかも知れないです。エアブラシで半ツヤを吹いて終了。

フィギュア――POLY-TOYSさんのオリジナルガレージキットからの小改造で、帽子なんかを追加して魔女化しています。猫も。嵌合がバリピタ、すごくいいキットです。
ラッカー系で基本色を塗ったあと、細かい所をエナメルやアクリルで塗装。
う~む、流し目の小林誠ガール(!)にしたかったが、及ばず。

ベース――靴底型にカットしたスチレンボードに、紙粘土を盛っています。
アクリルで塗装後に、草を生やしたりなど。
ちなみに写真のうち最初の2枚は自然光+合成、他は室内撮りです。

以上でした。初期の構想は達成できたけど、せっかくのコンペなのに、ちょっと地味だったかな~、、しかし自由に作れて楽しかった! ありがとうございました!



==============================================
スポンサーサイト

コメント

[C561]

>小泉さん
どうもです。そうですね〜、バイクが単体だと謎の物体になってしまうので、フィギュアを添えている所もありますね。
気に入っていただけてうれしいです。

[C560]

フィギュアいいですねぇ~^^猫もかわいいです。座っている位置もいいですね。猫が協力しないと飛ばないという設定も上手いです。メカの細部にもこだわってかっちりと作りこんでいて素晴らしいですね。
  • 2014-05-09 01:29
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C504]

>KBさん
どうもです〜。
なにか魔女や魔法少女には製作者を引きつける咒 (まじ)のようなモノがあるんでしょうね〜。
どうぞ、オレ魔女を作ってみてください。

[C483]

魔法少女がホウキで掃除機でF-1ノーズでスチームパンクで素敵な作品とストーリー。
私も創ってみたくなりました。
  • 2014-05-01 01:50
  • KB
  • URL
  • 編集

[C475]

>熊人さん
コメントどうもです!
掃除機に見えるかな〜、が心配だったのですが、まあ説明文ありきのコンペだからいいか…と(逃
チョッパーバイクが基本形なので、結構手足をガバッと広げないと騎乗できないでしょうね〜。めっちゃ乗りにくそう。まあバイクって後席しか乗った事ないんですけど。。

>Anthonyさん
うちには昔ながらの掃除機しかないんですよ、今どき紙パックとかどうなの。
サイクロンってこんなんかな〜、と想像で作ってるうちにこうなりました。(嘘

[C444]

掃除機のフォルム、しっかり生きてますね!紙パック式と違いサイクロン式は、吸い込んでしまった懐かしい思い出がまんま見えていていいですね
  • 2014-04-29 11:06
  • Anthony obscura
  • URL
  • 編集

[C438]

ダイ・ソーン社製のフライング・ブルーム、掃除機なのにこのかっこよさ… 猫、可愛い魔女、エアバイク、夕日自分の好きな要素がこの作品に詰め込まれててその機体に伴ったストーリーも世界観含めとても素敵でした。これが飛んでる姿やそれを乗りこなしてる魔女と猫の勇姿も是非見てみたいです。
  • 2014-04-29 04:37
  • 熊人
  • URL
  • 編集

[C398]

>ツムキ式さん
本物の竹箒か〜、いいアイディアですね。
しかし1/6はでかそうだなあ、でも猫とかシュライヒのフィギュアが使えそうだな〜、ああ、真面目に考えてしまいました。
なんで猫がいっしょなのかな〜と考えて、魔力を拡張するのかなと思ったんですよね、はなはだ頼りないパートナーだけど。

>ヒグさん
飛ばない的にはありそうで無かったネタでしょうかね。。
なんかこー、女の子がモンスターマシンを乗りこなすって、絵的には魅力ですよね。

>ホセさん
まず……この度はコンペにさせていただき、ありがとうございました(m__m)
おかげさまでなんとか完成を見ました。
本当は合成無しにしようかと思ってたのですが、ほのぼのしてるし非武装メカなのが地味かな〜なんて思い始めて、気がつくとそれを補おうとロゴとか作ってしまった、というのが動機です。
次回あればもっと本家を意識したバーンとかドカーン(なにそれ?)とか、そんな作品にしてみたいですね。

>麻耶さん
吸引力(笑
はい、全部載せですね、製作記でいろいろ言ってますけど、要するにメカとおにゃのこを作りたかったんです、ええ。
で、ちょっとムリっぽい絵ヅラだな…と思えたので、姑息にもストーリーで補完しようと。
「魔女と掃除機」というのはネタとしては時々見るので、単純な掃除機の形にしなかったのがせめてもの工夫ですね、、気に入っていただけて良かったです。

[C381] 吸引力の変わらないただ一つのまじょっこ

魔法少女でメカで猫でスチームパンクって…
美味しいもの全部載せですね。素敵です。

シュバルツちゃんと魔女っ娘さんのやりとりがとても可愛らしくほほえましいのが好きです。
仲良しなのが写真からも伝わってきます。
一番目の写真が特に絵みたいで決まっているのが好きです。

それにしても…メカがごつくて黒地に金の意匠が決まってます。すごい。
かっこいいです。
掃除機で飛ぶという発想は「やられた!」感が半端ないです。
物語が自動的に紡がれていきそうな素敵な写真と模型、ストーリーでした。

制作お疲れ様でした。

  • 2014-04-25 23:41
  • 麻耶
  • URL
  • 編集

[C376]

ほんと皆さん大絶賛のかっこいいロゴ
有り難うございました!!!
作品は全然地味じゃないですよー!!
ベースもばっちり合ってるしほうきに猫に魔女!
上手いし世界観がイイですね〜
何よりトップ画!雰囲気がもの凄い出てますよね(^ ^)

[C359]

正直、やられたなぁ〜って思いましたw
ホウキに乗る女の子。イイですねー
ストーリーも読み続けたいほど。
マシンも無骨でカッコイイです
  • 2014-04-25 14:15
  • ヒグ
  • URL
  • 編集

[C348]

ネコがパートナーかー。飛ばない理由だわ。ウチのネコわがままで絶対飛んでくれないな。おもろい設定です。で、また箒型の飛行機械がいいですね。オレもやりたいです!次回作(ホセさん、お願いします)、決定!卓上用の竹の箒に1/6のバイクのパーツをくっつけて1/6の女性フィギュア(ホットトイズのブラックウィドーがいいな。魔女だけに。)乗っけてみたい!
  • 2014-04-25 08:24
  • ツムキ式
  • URL
  • 編集

[C340]

>兄さん
いらっしゃいませ〜、コメントどうもです(m__m)!
連日眠いなかがんばった甲斐がありました。
「魔女の乗っているホウキは飛ぶ」というのが前提なんですよね、これは誰でも知ってる事なので、そこからふくらませていった感じです。

…「飛ばない理由」の作品は熱量がすごいですよね、今回参加してやられっぱなし、一番すごいのはこれをさばいているホセさんなのですが、次回があるならばまた参加させていただきたいですね〜。


>Ryo1さん
そ〜なんですよね、もっと早く作れって話です、皆さんに利用してもらえるものに…という所まで気が回らなかった。。
シュモクザメ、私も作ってて思いました、いまはサイズも相まってカミソリに見えます。(そういえばサイズは1/35です、全長19cm)

>ピコさん
どうもです、今回ご一緒できてうれしい!
なんかこー、ベースまで作っているのは模型を通じて寸暇のトリップを感じていただければな〜、という思いがありまして。
楽しんでいただければ幸いです。

>えびぞりさん
ロゴ使っていただいてどうもです。
猫、昔かってたので、そのイメージが投影されてます。
ホント、連中は自分勝手なのです、だがそれがいいです。

[C324]

まずは この度は素敵なロゴをご提供くださいましてありがとうございました。
移り気なパートナーは本当に厄介です(笑
特に主導権をもっていたるすると。
私もスピーダーっぽいものを考えていたりしたのですが、真似してなんとか作ってみたくなりました♪
  • 2014-04-24 23:15
  • evizoli23
  • URL
  • 編集

[C302]

掃除機型エアバイク!
フィギュアを絡めた世界観もなんて素敵なんでしょう^ ^

いい作品拝見できて幸せです。
制作お疲れ様でした^ ^
  • 2014-04-24 21:12
  • ピコ
  • URL
  • 編集

[C297]

まずは素敵な飛ばない理由ロゴの作成、お疲れ様でした。気付いたのが投稿後だったのですが使ってみたかったです^^ そして作品の方も、魔女と機械のほうきという組み合わせが斬新でいいですね。1枚目の写真から漂うメルヘンなワクワク感がたまりません。ほうきの方はシュモクザメのようにも見えるのが気に入りました♪

[C296]

見ていてとても「触発」されました、、、、
いやぁ、、、本当に素晴らしいアイディア!
全国で「あなたの魔法のほうき」募集をかけたくなるくらい、ほうき(架空飛行機器)に対する気持ちが高ぶりました!
来年もまたこのコンペが見れると良いですねぇ~!!
制作&完成お疲れ様でした!!
  • 2014-04-24 13:19
  • 兄さん
  • URL
  • 編集

[C289]

>平米屋さん
いやあ…実は時々ブログを拝見していまして…。
これ作ってるときにジャンクプラントの作品を見つけて、
「かぶったな…」と思ったのですが、今さら変更もできず…
ということがありました(笑
(あれ、シンプルで素敵です)

>牧歌的な
そうですね〜、ちょっとミスマッチを狙ったところもあるので、
共感してもらえてうれしいです。

[C287]

牧歌的な2人(?)組にハード・ディテールなメカって組み合わせなのが面白いですねぇー。

ぼくも”ほうき”作ってみたくなりました。
  • 2014-04-23 22:03
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C270]

フォルゴーレさん、丁寧なコメントをどうもです!
感じたままの、建設的な評価もいただけて本当にうれしいです。

フレームとか流用パーツまんまのメカ部分がちょっと浮いてるな…、と思っていたので、フォルゴーレさんのご意見は当たっていると思います。スチームパンクのイメージで統一したほうが良かったかもですね〜。

[C259]

素敵ですね。

魔女という魔法の世界を連想させるものに機械を組み合わせるというのは目からうろこでした。

ハイブリッドな世界観にすごくマッチするデザインを見事に融和させてるなぁと関心します。

個人的な好みで言えばあえて、メカっぽさをもっと消して、アナログらしさを全面に出すとか。

小さな鞄や真鍮のレリーフなどがそういう"らしさ"を出してると思うのでそういう要素をもっと増やすとさらにいい感じになるんじゃないかなーと勝手に想像してます。後方部に核となる所(動力源)に水晶とか。

それほど良い世界観だなーって思います。もっと同一の世界観で他の作品も見てみたいです。

それに普通に模型としてもカッコイイです。今後の作品も期待しています。
  • 2014-04-22 22:41
  • フォルゴーレ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Tobanairiyuu  (JOSE26)

Author:Tobanairiyuu (JOSE26)
「飛ばない理由Vol.3」会場です。(2015)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR
