Entries



コメント

[C574]

平米さんお得意のラインという感じですごくいい!こういう造形が見れて幸せ。全体の形もかっこいいですし、触手の取り回しがうまくきまっていますね!落花生の使い方も違和感なく感心いたしました^^
  • 2014-05-10 21:25
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C564]

トライポッドがたまらなくキマッていますわ
コンピュータウイルスが無くっても勝手にビールス(笑でやられてしまうのもステキ!?
ところでやっぱり、ザ・ピーナッツは2人でないとね…(違
  • 2014-05-10 18:57
  • evizoli23
  • URL
  • 編集

[C480]

 なぜかラッカ星人さんが人気だなぁ、ありがとうございます。(笑)

 トライポットは大きい方のザンザルブを2個つないでの製作しましたので、
高さが45cmあります。デカイす。そしてグラグラします。
 ウネウネ部分は配線をまとめるカバーにΦ2mmのアルミ線を通して作りました。
モデルが大きいので撮影時の輸送がおっかなびっくりでした。
( 出展のみなさんも苦労していそう・・・。 )

ともあれ主催していただいたJOSE26さんに感謝です。
参加の皆さんも お疲れさまでした。
  • 2014-04-30 17:16
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C469]

アームのウニョウニョ感と火星人が堪らないっすw
そして巨大さを感じさせる佇まい(ポージング)とその機体の存在を理由づけるストーリー、大変参考になり、そしてとても読んでて楽しかったです!!お疲れさまでした!
  • 2014-04-29 21:02
  • 熊人
  • URL
  • 編集

[C443]

金田、敷島両博士もかかわっていたこととは・・・、正太郎くんでさえ知らなかったであろう書簡の存在・・・、ひと月ほど前に以北のロシアンデカール研究家さんがタコ星人の存在をネットにて小出しにされていましたが・・・、今つながりました。それにしてもTRIPOD の大きいことよ・・・
  • 2014-04-29 10:35
  • Anthony obscura
  • URL
  • 編集

[C363]

時代設定がツボです。
それを文字で表現できるのが凄い。
タコさんかわいいっすね!
  • 2014-04-25 14:45
  • ヒグ
  • URL
  • 編集

[C333]

こんなの来たら和平交渉はまず無理ですねw(^ ^;
しかも九州にも飛来してたとは…
あと火星人!! これは欲しい〜!
ノミの腹のような形の頭がキモ可愛いです(笑

[C294]

まず言葉の運びにシビれました!
あくまで個人的なイメージですが、ある種難解な述語とカナ使いが「当時?」っぽくてツボです!
そして宇宙人の機体という難題も不思議な質感で表現されてて見入っちゃいます^ ^

良いものを拝見させていただきました!
  • 2014-04-24 09:27
  • ピコ
  • URL
  • 編集

[C281]

ううむ、この言葉の通じない感がなんとも恐ろしい。。
フィギュアがまたいいですね。

ミツタケさんの零戦ロボと戦わせたいです。

[C247]

トライポッドもカッコいいんだけど、主役は、ラッカ星人だよね。キョーレツだわ。チョーキュート💛 アイデア、デザインともにサイコーです!! あと、ホログラムシールが効いてるね。
  • 2014-04-22 08:59
  • ツムキ式
  • URL
  • 編集

[C237]

Ryo1さん ご無沙汰です!!

今回、宇宙人の使うマシンに設定しましたので、人間準拠の部品
(スケールモデルの部品等)が使えなくて、
ちょっと難儀しました。(笑)
  • 2014-04-21 18:40
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C233]

ご無沙汰してます。宇宙戦争からトライポッド、しかも日本に来ていたという設定は新鮮なモチーフでいいですねえ。デザイン的にも㎡さんらしい有機的なラインの見事な三本脚に仕上がっていてカッコイイですがウネウネとした触手のおかげで近寄りたくない感が強烈に漂ってます(笑) あと小さな火星人可愛いですね^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

平米屋平兵衛

平米屋平兵衛『トライポット(TRIPOD)』


20--1_top.jpg


  『歩く、でもちょっと浮いてる。』


(TRIPOD)
      1947年発行「異星体(ジ・インベーダー)より抜粋」

 1938年、突然地球外から飛来した異星体は、地球のビールスにより自滅するまでの2週間
彼らの破壊兵器、通称「トライポッド」を使い、世界各国の都市に甚大な被害を与えました。

 地上に襲来し破壊の限りを尽くしたトライポッドですが、その数は国際情勢が不安定な
時期と重なり各国とも最高機密の扱いとした為、定かではありません。
(一説には世界中に30-40機程度が襲来したと言われています。)

 しかし、後の研究で地上制圧には少なすぎ後続の援軍も無かった事から、飛来したのは
使い捨ての威力偵察部隊であり、軍団の本体ではなかった可能性が指摘されています。

 日本国及び満州国にも計5機が飛来し当時、大日本帝国陸軍からは「三本足」の呼称で
呼ばれていました。
 内、九州に飛来した機体は無傷で鹵獲され、種子陸軍島研究所(現・種子島宇宙センター)に
秘密裡に移送されました。

 各国とも競って異星体の技術を解析し、戦中戦後の技術開発に供されたとされています。


20-2_20140419010607eff.jpg


20-3_20140419010607e5d.jpg


20-4_2014041901060675f.jpg


20-5_20140419010605c14.jpg


(昭和13年(1938年)大日本帝国陸軍 熊本第6師団から参謀本部へ宛てた電信書簡より)

 身ノ丈20米アマリ、三本ノ足ニテ器用ニ歩行シ 怪力光線砲一門ヲ装備。
放タレル不可視ニシテ強力無比ナル破壊光線ハ、我軍ノ戦車、航空機、軍艦ヲ易々ト撃破ス。
我師団モ必死ノ迎撃ヲ試ミルモ遂ニ有効打ヲ見イダセズ。

    ・・・・・(中略)・・・・・

 彼等ノ自滅後、無傷ナル「三本足」ヲ種子島ノ陸軍研究所ニ搬送、帝都大学ノ金田博士、
敷島博士ヲ召喚シ解析ヲ依頼ス。
予テカラノ噂通リ、蛸ノヤウナ容姿ノ異星体ガ搭乗シテオリ、搭乗姿カラ推測スルニ異星体ハ
三本ノ触腕デ歩行、手ノ役割ヲスル二対ノ触手、一本ノ口吻ガ在リ、スナハチ「三本足」ハ彼等ノ
姿ヲ模シタモノト思ハレル。
腐敗シタル遺体ハ、ホルマリンニ漬ケ登戸科学研究所ニ移送ス。

 三本足ノ構造ハ未知ノ合金デ出来テオリ、軽量デアリナガラ堅牢、破壊ハ非常ニ困難。
 動力ハ強力ナ発電装置ニヨル電気式ノ発動機デ稼働スルト思ワレル。
 主武装デアル怪力光線砲モ強力ナ電力ニヨル産物ト思ワレル。
 機体ノ周囲ニ電気的ナ防御障壁ヲ作リ出シ機体ヲ守ルコトモ出来ルヤウデアル。
 
 又、飛行能力ヲ持チナガラ歩行ニヨル移動ヲ行ウ理由ハ不明。
 推定100屯以上モ有リナガラ、接地圧ガ低イ事カラ、常ニ浮遊シテイルトノ説モアリ。


20-6_20140419010532d7c.jpg




■ブログ名:Minority Report  


コメント

[C574]

平米さんお得意のラインという感じですごくいい!こういう造形が見れて幸せ。全体の形もかっこいいですし、触手の取り回しがうまくきまっていますね!落花生の使い方も違和感なく感心いたしました^^
  • 2014-05-10 21:25
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C564]

トライポッドがたまらなくキマッていますわ
コンピュータウイルスが無くっても勝手にビールス(笑でやられてしまうのもステキ!?
ところでやっぱり、ザ・ピーナッツは2人でないとね…(違
  • 2014-05-10 18:57
  • evizoli23
  • URL
  • 編集

[C480]

 なぜかラッカ星人さんが人気だなぁ、ありがとうございます。(笑)

 トライポットは大きい方のザンザルブを2個つないでの製作しましたので、
高さが45cmあります。デカイす。そしてグラグラします。
 ウネウネ部分は配線をまとめるカバーにΦ2mmのアルミ線を通して作りました。
モデルが大きいので撮影時の輸送がおっかなびっくりでした。
( 出展のみなさんも苦労していそう・・・。 )

ともあれ主催していただいたJOSE26さんに感謝です。
参加の皆さんも お疲れさまでした。
  • 2014-04-30 17:16
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C469]

アームのウニョウニョ感と火星人が堪らないっすw
そして巨大さを感じさせる佇まい(ポージング)とその機体の存在を理由づけるストーリー、大変参考になり、そしてとても読んでて楽しかったです!!お疲れさまでした!
  • 2014-04-29 21:02
  • 熊人
  • URL
  • 編集

[C443]

金田、敷島両博士もかかわっていたこととは・・・、正太郎くんでさえ知らなかったであろう書簡の存在・・・、ひと月ほど前に以北のロシアンデカール研究家さんがタコ星人の存在をネットにて小出しにされていましたが・・・、今つながりました。それにしてもTRIPOD の大きいことよ・・・
  • 2014-04-29 10:35
  • Anthony obscura
  • URL
  • 編集

[C363]

時代設定がツボです。
それを文字で表現できるのが凄い。
タコさんかわいいっすね!
  • 2014-04-25 14:45
  • ヒグ
  • URL
  • 編集

[C333]

こんなの来たら和平交渉はまず無理ですねw(^ ^;
しかも九州にも飛来してたとは…
あと火星人!! これは欲しい〜!
ノミの腹のような形の頭がキモ可愛いです(笑

[C294]

まず言葉の運びにシビれました!
あくまで個人的なイメージですが、ある種難解な述語とカナ使いが「当時?」っぽくてツボです!
そして宇宙人の機体という難題も不思議な質感で表現されてて見入っちゃいます^ ^

良いものを拝見させていただきました!
  • 2014-04-24 09:27
  • ピコ
  • URL
  • 編集

[C281]

ううむ、この言葉の通じない感がなんとも恐ろしい。。
フィギュアがまたいいですね。

ミツタケさんの零戦ロボと戦わせたいです。

[C247]

トライポッドもカッコいいんだけど、主役は、ラッカ星人だよね。キョーレツだわ。チョーキュート💛 アイデア、デザインともにサイコーです!! あと、ホログラムシールが効いてるね。
  • 2014-04-22 08:59
  • ツムキ式
  • URL
  • 編集

[C237]

Ryo1さん ご無沙汰です!!

今回、宇宙人の使うマシンに設定しましたので、人間準拠の部品
(スケールモデルの部品等)が使えなくて、
ちょっと難儀しました。(笑)
  • 2014-04-21 18:40
  • 平米屋平兵衛
  • URL
  • 編集

[C233]

ご無沙汰してます。宇宙戦争からトライポッド、しかも日本に来ていたという設定は新鮮なモチーフでいいですねえ。デザイン的にも㎡さんらしい有機的なラインの見事な三本脚に仕上がっていてカッコイイですがウネウネとした触手のおかげで近寄りたくない感が強烈に漂ってます(笑) あと小さな火星人可愛いですね^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Tobanairiyuu  (JOSE26)

Author:Tobanairiyuu (JOSE26)
「飛ばない理由Vol.3」会場です。(2015)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR
